現実の出来事は【無自覚的な思考】のあらわれ

こんにちは、Rayです。

思考は現実化する とはいいますが、そもそも「思考・マインド」とはなんなのか 

 

自覚的な思考・無自覚的な思考

思考=マインド

思考・マインドには大きく「自覚的な思考」と「無自覚的な思考」と2パターンに分けられます。

 

自覚的な思考…「○○がほしい」「なりたい自分をイメージする」「アファメーション」などの願望的な考え(顕在意識)

無自覚的な思考…「自分が信じていること」「自分の思い込み」「価値観」などの決定的な考え(潜在意識)

 

現実の出来事は【無自覚的な思考】のあらわれです。

 

【無自覚的に思考】は、成長する過程で教えられ覚えたもの、自分自身が感じた事を信じたものなので、「いつの間にか持っちゃった思考」なのです。

 

無自覚←ここがポイントです。よく分かってないのです。よく知らないのです。

無自覚を自覚してないので、よく分からぬまま、「なんでこんなこと起こるの?」というような出来事が起きたり、うまくいかない現実、望まない現実になるわけです。

 

*******

 

自覚的な思考には現実をつくる力がない

願いを叶えたい時によくやる方法として、【自覚的な思考】をよく使います。

【自覚的な思考】というのは「○○がほしい」や「なりたい自分をイメージする」「アファメーション」などの願望的な考えです。

 

【自覚的な思考】

・良い事を考えたら、良い事が起きる

・ワクワクをイメージ

・なりたい自分をイメージ

・お金持ちの自分になっている!と思い込もうとする

 

 などなど、したりすることがあるかもしれません。

 

しかし

良い事考えてるのに、なんにも良い事起きないじゃん。

イメージングしてるのに、なれないの?

思考は現実化するんじゃないの?ウソなの?

 と、なることもあります。

 

それは、【無自覚的な思考】が現実化されるからです。

 

f:id:rayray_000:20210526194009p:plain

自覚的に「なりたい自分をイメージ」していたとしても、アファメーションしても、無自覚的に「なれるわけない」や「本当はなりたくない」などの思考を持っていれば、現実は「なれるわけない」や「ならない」状態になります。

※イメージングやワクワクな気持ちが意味ない。ということではありません。

 

「本当はなりたくない」という【無自覚的な思考】を、ブロックともいったりしますね。

 

逆に、自覚的にも、無自覚的にも「自分は幸せ」だと思っていれば、すんなり「幸せを感じる出来事」が起こったりします。

 

【無自覚的な思考】には、それほど現実をつくるパワーがあるのです。